HOME >

最新情報 WHAT'S NEW

ワインとも相性抜群、柴漬けパスタの簡単レシピ

京都で出会った、我が家の定番レシピ

京都の三大漬物「柴漬け」

身近で手に入る漬物ですが、意外と口にする機会は少ないかもしれません。

京都で出会い衝撃をうけたメニューが、柴漬けパスタです。

今やパスタは色々なアレンジがあり、和風パスタの中には高菜など漬物を使ったパスタもあるのですが、柴漬けは独特の食感と風味がありオイルとパスタとの相性が良いのです。

この意外な柴漬けのレシピにいつしかハマり、我が家ではアレンジを加えてすっかり定番メニューとなりました。

 

さっぱり柴漬けパスタの材料(2人分)

柴漬け 90g

パスタ120g

にんにくみじん切り1かけ

大葉10

ミョウガ2

レッドキャベツスプラウト少々

オリーブオイル少々

塩少々

黒七味(お好みで)

①大葉とミョウガは千切りにしておく。柴漬けは細かく切っておく。

②パスタを茹で始める。

③フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ弱火で香りを出す。

④パスタが茹で上がる直前に、③に柴漬けを入れ少し炒める。続けて茹で汁を少々、アルデンテに茹であげたパスタを入れ、味をみながら必要なら塩で味を整える。

⑤皿にパスタを盛り、①をたっぷりのせ、お好みで黒七味をかけ出来上がり。

ボサノヴァ ボール25cm

中央が一番高くなるようにトッピングの大葉、ミョウガ、レッドキャベツスプラウトは水をしっかり切り、ふんわりとボリュームを出すよう盛り付けるのがポイント。

 

合わせたワインはシラーズ

ワインは、大葉とミョウガのアクセントに山椒の七味のスパイシーさに合わせてオーストラリア シラーズを合わせました。

炒めた柴漬けの香りとニンニクが好相性、食欲を刺激します。