HOME >

最新情報 WHAT'S NEW

シチリアワインが飲みたくなる!『レモンリゾット』我が家のレシピ

シチリアワインが飲みたくなるリゾット

炒めたパンチェッタとホタテの旨味、香ばしいヘーゼルナッツ、たっぷりのレモンピールとパルミジャーノ、最後にディルを添えた『レモンリゾット』はシチリアの白ワインがぴったりです。

シトラスやピーチの果実、バター、ナッツのコクを感じるエレガンスと深みを合せ持つシャルドネをセレクトしました。

 

材料:レモンリゾット2人前

レモン(防カビ材不使用のもの)1個

1

ブイヨン600cc

たまねぎみじん切り1/4

にんにくみじん切り1かけ

パンチェッタ50g

ホタテ4

無塩ローストヘーゼルナッツ15g(またはアーモンド)

オリーブオイル適量

白ワイン100cc

ディル適量

パルミジャーノ大3

バター8グラム

塩適量

コショウ適量

小麦粉適量

 

① 鍋にオリーブオイル・にんにくを入れ弱火で香りが出たら、中火にしてたまねぎ・細かく切ったパンチェッタも合わせ炒める。

② ①に火が通ったら米を入れ、米の色が透き通ってきたら、白ワインを入れる。水分が飛んできたら、ブイヨンを加えながら、米に芯が少し残るまで優しく木べらで混ぜる。

 

③ホタテを塩コショウし、小麦粉をつけたらバターでソテーする。

④リゾットが好みの硬さに仕上がったら、千切りにしたレモンの皮少々とレモン汁半分・パルミジャーノ大2・砕いたヘーゼルナッツ(仕上げ用に少し残す)を入れ、塩で味を整える。

 

⑤リゾットを皿にのせ、ソテーしたホタテの上にパルミジャーノを削り、レモンの皮も摩り下ろしたら、ヘーゼルナッツ・ディルを散らして出来上がり。

 

お皿は、ナハトマンのマンボ ボール25cm

 

天気の良い週末、ぜひシチリアワインを用意してお楽しみください!