HOME >

最新情報 WHAT'S NEW

「ナハトマン」×「日比谷花壇」コラボ第4弾!新作タンブラー「ハイランド(HIGHLAND)」を使った、秋風を感じるバラとアイビーの花あしらい

みなさまこんにちは。
日比谷花壇の来本です。

少しずつ涼しい風を感じられる9月。
皆様いかがお過ごしですか?

150918_01

私はこの季節がとても好きです。
少しだけ冷たい風を顔に受けつつ、ストールをかけてプラプラ散歩をする時間・・・。
今回は、そんな心地よい秋の風をアレンジする様な、花あしらいのレッスンを、ご紹介いたします。

150826_highland2

ハイランド (HIGHLAND)」は、4種のタンブラーが1セットのカッティングが美しいナハトマンの新商品。格子やクロスのデザインがとても素敵で、どんなお食事にも合わせやすそうなタンブラーですが、今回はこちらを8個並べてフラワーベースにし、アレンジしてみました。

150918_03

まずは、ハイランドに半分くらいのお水を入れ、テーブルの上にランダムに並べ、アイビーをくるくると巻いたものをそれぞれにセットします。この時、アイビーの「くるくる」を、縦に入れるのがポイントです。(こちらが花留めになります。)

150918_04

次にタンブラーの間をアイビーで「橋渡し」するように活け、グラスをアイビーでつないで、1つのアレンジにしていきます。すこし風を感じるような・・・そんな印象になるようにあしらっていきます。

150918_05

グリーンでベースができたら、お花を入れていきますが、その時、「お花をためる」と、より風を感じるようなやさしいアレンジが仕上がります。

「お花をためる」、今回一番のポイントです。

「お花をためる」というのは、手で曲線を描くように花の茎を柔らかな曲線を描くようにに形成することをいいます。

お花屋さんで売られているのは比較的茎が真っ直ぐ整えられたお花なのですが、自然の植物はもっと柔らかな動きをしています。お花がもともと持っている、やさしい風合いを表現するときには、お花をためるという作業をします。

150918_06

お花にも人間と同じように正面と後ろがあります。
植物は太陽に向かって顔を向け、茎をのばして成長していくので、人間と同じように「向き」があるものなのです。

なんとなくお花を見つめてみると、一番お花が綺麗に見える面と、後ろを向いているような面、背中みたいな向きがあります。

この「向き」を見極め、人間でいう「前かがみ」をさせるように背中側を丸めるように、お腹側をくすぐるように、茎にやさしく指を添えて、しごくようにゆっくり動かし、背中を丸めさせ、曲線を作っていきます。逆向きに曲げようとすると、植物に反発されてなかなかうまく曲がりません。人間とおなじなのです。

写真では今回バラと合わせて用意したバジルでお伝えしてますが、バラでも、どのようなお花でも「ためる」ことができます。これができると、どんなアレンジも、日頃お家で楽しむ一輪挿しも、美しく柔らかいあしらいができるようになるので、ぜひぜひお試し頂けたらと思います。

1本1本、丁寧にためて、やわらかい曲線を描いたお花たちを、先程のアイビーと同じように、器を橋渡しするように活けていきます。

150918_07

お花を交差させるように絡ませて・・・どんどんひとつのアレンジにつくり上げていきます。

150918_08

たまにはこんな風に、同じ色目のお花をまとめていれて、「グルーピングアレンジメント」。色合いカラフルに様々なバラを用意したので、それぞれをバラバラに一本ずつあしらっていくとカジュアルに幼い色合いに仕上がってしまいますが、同じ色合いを少しずつまとめることで(グルーピングすることで)、お洒落でエレガントに仕上がります。

150918_09

・・・そして、アレンジ完成です。

最初の器の並べ方や使用する数で、アレンジが大きくなったり、長くなったり、三角っぽくなったり、リースのようになったりします。3つを三角形に構成したら「三角」。円を描くように何個か並べたらリース風に。その時々やイベントに合わせていろいろなカタチでお楽しみ頂けたらと思います。

今回使用したお花のおはなしは、私のオフィシャルブログ「クルフルール」でご紹介しております。
http://blog3.hibiyakadan.com/page.jsp?id=16013556

150918_10

この日は、もうひとつの新商品、「スフィア(Sphere)」もお花を活けてみました。

150918_11

こちらも2サイズを並べて、大小の器のバラが行ったり来たり・・・。2つのベースで1つのアレンジになっています。

デザインがしっかりしたナハトマンの商品は、どんなお花を入れても負けない存在感ときらめき。こんな風にカラフルなバラたちを活けても、美しく光るクリスタルグラスは、私がナハトマンに魅了される理由の一つです。

この秋も是非、ナハトマンと共に、秋のお花をお楽しみくださいませ。
次回はクリスマスでお会いしたいと思います。

記事の中で登場したタンブラー:<ハイランド> タンブラー(4個入)(#95906)
記事の中で登場したベース:<スフィア> ベース24cm(#95638)※9月30日(水)発売予定、<スフィア> ベース28cm(#95639)※9月30日(水)発売予定
(※ナハトマン公式オンラインショップへ移動します。)

来本曜世さん