HOME >

最新情報 WHAT'S NEW

ガラスの都の学生がデザインしたガラスの器は、繊細で美しかった

商品の魅力を更にお伝えする為、ナハトマンブログをスタートしました。
記念すべき第一回目の記事は、世界中の若手デザイナーとコラボして生まれた新商品「スフィア」についてご紹介したいと思います。

140905_sphere1

ナハトマンは、2007年から将来性のあるデザイナーを発掘し、その可能性を最大限に広げる育成事業として “Next Generation ~デザイン・スクール・プロジェクト~” を行っています。

このプロジェクトが面白いのは、世界的に有名なデザインスクールに通う現役大学生がデザインを提案しているところ。学内コンペティションを経て選ばれた学生のデザインがナハトマンから商品化されています。

若手クリエイターが実用性を考慮しながら斬新なアイデアを詰め込んだ商品は、日本を始め世界各国で発売されていて、私たちスタッフもどんな商品が出来上がるのか毎年とても楽しみにしています。

140905_sphere2

さて、今年6月に発売されたばかりの「スフィア」は、チェコ共和国の首都プラハにある美術大学「アカデミー・オブ・アーツ・アーキテクチャー&デザイン」の学生、ロマン・クビタ君によるデザインです。

「スフィア(Sphere)」は英語で「球体」という意味。

「手吹き」というガラスの製造方法で、溶けたガラスの塊に息を吹き込んだ時にみられる美しい球体からインスピレーションを受けて名づけたそうです。一個一個異なる大きさの球体が重なったようなデザインに仕上がっています。

 

 

140903_making3

「スフィア」は、ナハトマンの中でも群を抜いた薄さが特徴!
ドイツ特有の重厚感あるスタイルももちろん良いですが、軽くて扱いやすいのは嬉しいポイントです。

ガラスは急激な温度変化で割れてしまうことがあるので、温かいお料理に使用する前に、ぬるま湯に少しだけくぐらせたり、温かい場所などで室温に戻してからご使用くださいね。
※極端に熱い料理を盛り付けるのは避けてください。

140905_food

「スフィア」の他にも若手デザイナーによる魅力的な商品がたくさんあります。
同じシリーズで揃えていただいても、ワンポイントで取り入れていただいてもどんなスタイルにも収まるシンプルかつモダンなデザインが多いので、いつものテーブルコーディネートのアクセントとしてもおすすめです。

記事の中で登場したプレート:<スフィア> サラダプレート 23cm(#93628)

140905_nextgen