HOME >

最新情報 WHAT'S NEW

北欧のポテト料理「ハッセルバックポテト」ディル&サワークリーム+α我が家のレシピ

我が家のレシピのポイントは、唐辛子の爽やかな辛み

北欧スウェーデンの家庭料理「ハッセルバックポテト」。

数ある味付けの中でオススメなのが、ディルとサワークリーム。

これに唐辛子を加えることで爽やかな辛みとなり、ビールとの相性も抜群です。

 

※ポイントは唐辛子の「PIMENT D’ESPELETTE=ピマン・デスペレット」

フランスとスペインにまたがるバスク地方エスペレット村の唐辛子。

EUの原産地呼称保護のA.O.Pを取得した唐辛子は、上品な香りと爽やかな辛みが特徴です。

日本ではなかなか手に入らないのですが、見つけたらぜひ試してみてください。おすすめです!

 

【ディルとサワークリームのハッセルバックポテト4人分】

じゃがいもメークイン4

サワークリーム100グラム

ディル少々

ローズマリー少々

唐辛子少々

すりおろしにんにく少々

塩少々

オリーブオイル適量

 

①じゃがいもは下まで切り落とさないように細かく切り目を入れる。※割り箸をじゃがいもの上下において切るとよい。

切り目を入れた所もよく水で洗いでんぷんをとる。

 

じゃがいもに塩・オリーブオイルをかけ、ローズマリーを乗せたら、210に温めたオーブンで40分程焼く。

 

③サワークリームににんにく・ディル・唐辛子・塩を加えて混ぜ合わせたソースを、焼きあがったハッセルバックポテトにたっぷりかけてたら出来上がり。

 

お皿は、<スフィア>スクエアプレート 28cm